花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴの植替え

8月20日、増やしに増やしたイチゴの植替えをしました。

事前の準備として、数日前に畑を耕しています。イチゴを植え替えると水やりが重労働でのしかかってくるので、連日雨が降りそうな時を待つ作戦です。2~3日でそのチャンスが巡ってきたのは幸いでした。

20220820

もとが10株くらいなのが、6×11列の移植です。ちょっと無理したものもあるので、実際いくつ残るかは不明。

古い株と新しいのの見分け方は、根っこですね。掘ってみて、黒い根っこが多いのは、今年実をつけた株です。そういうのは、ポイッ。半分くらいは枯れきっちゃってるのでいいんですが、すごく元気な親株も存在します。そういうときはとりあえず掘って、根っこで判定しています。

見分け作業をするのも面倒くさく感じるようになったので、来年あたり、子株の1つ目がしっかり根を張ったら、古いのは順次抜いちゃおうかな~などと考えています。

 

8月25日のようす

20220825イチゴ全体

20220825イチゴ

9月になったら、緩効性肥料をやります。

 

植え替えたその日と5日後の比較。葉が上を向いたのが分かる。

←8月20日・8月25日→

 

9月3日 草とり&施肥