花実みっけ

だいすきフェイジョア!

パソコンで、花の名前を調べるよ

スマホ用の、花の名前を調べるアプリをわけあって使えないハルハナ。悲しみに暮れていました。図鑑が苦手だからです。辞書を引くのは早いですが、図鑑は手も足も出ません。だから、持ってない。

そんなハルハナに朗報です!

Pl@ntNetで、写真さえあれば花の名前を知ることができるのです!

 

さっそく、写真を撮りにその辺を散歩しました。

まずは、これ。

この木の花は、去年のハロウィーンに登場しています。赤いガクに黒い実がついているものです。

さて、名前はなんていうんでしょうか。さっそく調べてみます。
使い方は簡単で、ホームページを開いて、画像をドロップ。

待つことしばし。

クサギ

ははぁ、「クサギ」というんですか。漢字で書いたら「臭木」ですって。あ~~~~~~~、納得。臭いのは葉っぱらしいですけども、ハロウィン飾りの花を作ったとき、なんだか臭い気がしていました。なるほどね。

可能性の高い順番に、いくつか植物の名前と画像が表示されます。そこから自分で考えて特定しましょうということらしいです。

クサギについては、花でも実でも大丈夫でした。

どちらでも「クサギ」が出てきた

続いて、意地悪編。畑にある花を撮影しました。

これなんの花だ?

これはいったい何の花でしょうか?

答えをアプリに聞いてみよう!

Momordica charantia L.

翻訳すると「ツルレイシ」でした。

ツルレイシってなによ? と思ってちょっと調べたら、一般的にはニガウリ、ゴーヤー、ゴーヤと呼ばれるともあり、へぇぇぇぇ、と思いました。

つまり、正解、ニガウリの花です!

日本語の一般名称にたどり着くまで、少々手間と時間がかかるのが難点ですが、おそるべし。

 

キュウリとゴーヤーの花は似てるけど、葉が全然違うから、映り込んでいる葉でゴーヤーの可能性がかなり高くなっているのかなあからの、超絶意地悪思考炸裂のハルハナ。

花だけ切って無地の背景の画像を使ったら、キュウリとの違いが分かるのかなあ?

でもやらない。

 

ここまでは画像でやってみましたが、このサイトはURLでも大丈夫なので、フェイジョアの花の画像のURLをコピペして、試してみました。ちゃんと出ました。

URLで候補が分かるということは、花の名前をいっしょに呟いてないツイートからでも、花の名前がわかるということです! やったね!

これからは、「画像のアドレスをコピー」を駆使して、いろんな花の名前が知れそうです。