花実みっけ

だいすきフェイジョア!

オカヒジキの種を分別

ちまちまちまちま。

オカヒジキの本体ごと取っておくには、オカヒジキの本体がかさばりすぎなので、折り紙してごみ箱と種箱を作ってから、分別しました。

折り紙で箱を作ると、こういうちょっとした作業に便利ですね。今年からは、千日紅の種も、こうやってバラして袋に入れることにしましょう。

 

オカヒジキの種

この写真には、たぶんこれが種だと思うんだよな~……というのがメインで入っています。ぽろっと取れるのもあるし、薄っぺらくて怪しいのもありました。なにせ、初めてなので、よくわからない。

花が咲きやすいオカヒジキと、咲きにくいオカヒジキがあるようです。花が咲きやすいオカヒジキは採種用にさっさと花を咲かせて乾燥させるのがいいのかなあと感じました。

今もまだ畑にオカヒジキの花が咲いているのがあります。ボツボツトゲトゲしていて、まるでサボテンのようです。でもそのオカヒジキは、大きい種が付きそうな雰囲気があります。茶色く乾燥するのが待ち遠しい!

 

いっぱい食べたいオカヒジキ。こまめな種蒔きとこまめな収穫と、種用・食用の、向き不向きの見極めが大事?