花実みっけ

だいすきフェイジョア!

種蒔き完了!

秋の種まきを9月23日にしました。

9/23

ヤグルマギクは、今年の種ではなく、2019年のでした。芽が出るのかな? あと、青いのの種がなかった! すっかり忘れていましたが、ヤグルマギクに飽きたからニゲラを買ったんでした。ですが、ニゲラはうちの土との相性はあんまりよくなくて、やっぱりヤグルマギクかわいい!に戻ったりなんかして、園芸は「かわいい」だけではやってられないのでした。

キンセンカは、あちこちからちょっとずつ種が出てきて、いつ種を取ったものかよくわからなくなってました。どうやら若干面倒くさがりになりつつあるのを感じました。

つりがね草は、2回目の挑戦です。土を掛けなくていいそうです。種が粉みたいに小さくて、飛ぶんじゃないかと思っています。

ネームプレートの名前を消すための除光液がなくなってしまって、一部のプレートは書き直さず再利用。また、あとから発芽率の低いものやうまくいかないものを追加で蒔いたので、プレートなしの5列があります。ここにメモ。

今年は種蒔きが遅くなったのと、ちょっと天候が難しそうなので、どのくらい発芽するか、例年より気がかりです。

今の置き場所はハウスです。台風が来るという話ですしね。

 

 

あとはキンギョソウを蒔いたら、秋の種まき完了です!