花実みっけ

だいすきフェイジョア!

9月の花瓶

9月に部屋の片隅を彩った花々です。

 

9月7日

めずらしく薔薇を切ってみました。甘い香りを味わいたくなったのです。ちょっとだけ感じてた気がします。

後ろの青いのはブルーサルビアです。ハルハナは、この花の種を取りたい!

 

9月9日

薔薇の命は短かったのです……。

ちょこんと座ってる雰囲気が恋しくなったので、そうしました。こちらの花瓶だと、安定感があって、いいですね。

ジニアとケイトウキンギョソウに、その辺の雑草のはかなげな雰囲気を足しました。

これは今月1番のヒットです。

 

9月14日

元気なうちにアスターを生けなくちゃ! と思ったので、作りました。それだけで満足!

でもちょっとバランスが悪いかも……?

 

9月22日

大きい花が上にあるからバランスがよくなかったのよきっと、と考えて、ジニアを花瓶の口ギリギリの高さにしました。完全にマリーゴールドが埋もれています。マリーゴールドをこの花瓶に活けるには、マリーゴールドの草丈が足りませんでした。反省。

しかしジニアよりもマリーゴールドのほうが長持ちしたので、後半はマリーゴールドが主役でした。

 

9月29日

秋ですね。コスモスです。

ハルハナはときどき、コスモスを見て「ひまわり」と言います。なぜでしょう? 4文字だから? うちの庭ではコスモスとひまわりが同じ場所にあるから? キバナコスモスを見て「ひまわり」というならまだしも、白・紫・ピンクの王道コスモスで「ひまわり」と言います。なぜでしょう? なぜでしょう、ではなくて、ちゃんと「コスモス」と言いたいものです。ええ。

キバナコスモスを買ったので、白やピンクと共演させました。かーわーいーいー!

花瓶と花のボリュームも、いい感じだと思います。切るとき、花瓶のことはあんまり考えてなくて、「ここで切ればこっちのつぼみは本体に残るから、ここで切ろう」なので、奇跡です。

コスモスは、朝になると花瓶の周りに花粉がハラハラ落ちているのが悩みですが、季節限定なので、ちょっと一手間かけましょう。ちょっと一手間かかっても面倒に思わない見栄えに、いつでもできたらうれしいですね。