花実みっけ

だいすきフェイジョア!

カサブランカを植え替え

カサブランカを植え替えました!

スカシユリは10月中にしたのですが、わけあってカサブランカは1ヶ月ほど遅れました。スカシユリの植替えは写真を撮る余裕がないほど大量なので、記録はなし。でも手順はカサブランカと同じです。

 

今年から、消毒液を導入しました。

食中毒の広がりを抑える消毒液は素手でプシュプシュしまくっていましたが、これはがっつりばっちりしっかりお薬なので、することはちゃんとし、かつ、スカシユリを植え替えた後、手荒れで皮膚が切れていた間は使用を見合わせました。手袋するから大丈夫は大丈夫だと思いましたが、慣れぬ作業はどこにどんなうっかりがあるかわからないので、用心しました。

 

バケツに水を入れて薬剤入れて、支柱でぐるぐるかき混ぜて球根を、ぼちゃん。待つこと30分(以上)、いよいよ植替えです!

 

タキイ種苗さんからプレゼントでいただいたカサブランカ球根、今年はイチオー8球ありました。イチオー。木子レベルのも数えて、8球。

だいぶ小さくて、しょんぼりします。大きくしたい!

ハルハナはカサブランカ育てが上手じゃないので、改めて情報を漁り直しました。

 

カサブランカは酸性に傾いている土が好き

→ 花見たさにしょっちゅう石灰やってたけど、今期はしない!

 

葉が黄色になるのは土のphが大きくなってるから

→ 石灰のせいですねごめんなさい!

 

とにかく石灰をやりがちなのがわかったので、今年は石灰ダメ。と誓いました。

たぶん、忘れて、石灰をやるでしょう。おせんべいがいっぱいあるので、乾燥材もいっぱい出るし。

 

今年の土は、先日春に咲く球根エリアを小人さんAと作った残りがあるので、その土を使いました。石灰と鶏糞が混ぜてあるので、いい感じ……だといいな……。

 

今年も、花が見られるかなあ……。見られるといいな……。