花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ピッタリだ!

ビニルハウス内を掃除しました。

蚊取り線香のフタ? 穴が開いてる円盤が、3つほど発見されました。当初は捨てるつもりで、「危険物」の仲間に入れていました。が、1月の寒い時期に挿し芽をしたくなって、再利用方法を思いつきました!

 

挿し芽をするときって、吸水が必要なことが多いですよね。

ハルハナはいつも、バケツに水を張って、その中に茎を放り込んでいました。立たせようとしたって、するだけ無駄感に負けるんです。それが、蚊取り線香の穴開き円盤が2つあると、まあまあの水深を確保できるうえに、ちゃんと立たせられるんです!

バケツよりも小さな円だし、問題なし!

見よ!

と、いうわけで、蚊取り線香の穴開き円盤は、園芸グッズの仲間入りです。

 

こうして他人から見たときにゴミなものが増えるんだな……と思いつつ、乾かして、とりあえず手編みカゴに入れておくことにします。

 

 

 

クッション生地を剥がすか、蚊取り線香が入っている缶も取っておけば、お花が活けられるのでは?などということも頭をよぎりますが、それはやめておきます。