花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023年、春の種まき計画

一番寒い時期にてんやわんやしていたので、計画を立てることをすっかり忘れていました。

いえ、計画表みたいなものは、2月中に1つ、作ったんです。小人さんBの遺品となった植物たちの、年間のお世話カレンダーを作りました。それで満足しちゃってましたね。

そして今は球根植物の生長が著しいうえに、イチゴにたくさん水やりしたり実にならない花を摘んだり、やることいっぱい、楽しみいっぱいの時期です。

そんななか、そういえば小人さんBに買ってもらったダリアの種を今年こそ育てなくちゃなと思ったときに気が付きました。

自分の植物の計画を、立ててなかった!

 

てなわけで、今年の計画です。

 

3月下旬~

アリッサム(床まき)

ダリア(ポットまき)

 

4月中旬までに

ツリガネソウ

アスター

キンセンカ

ジニア(百日草)

千日紅

ニゲラ

玄関に置いてある2袋

 

野菜

4月半ばころ

万能葉ねぎ

オカヒジキ

 

この計画表に加えて、花がら摘みとイチゴの収穫、ラン系の植替えだのなんだの入ってくる予定なので、忙しい春になりそうです。

ダリアは球根でしょ? と思ったあなた、ハルハナの手元にあるのは「種」です。

家族が「ダリアは球根でしょ」と何度も言ってきます。種が、あるんです。