花実みっけ

だいすきフェイジョア!

4月第3週のお花畑

4月第3週=4月16日(日)~4月22日(土)

 

4月18日

ラナンキュラスが本番を迎えています。紫と青のダッチアイリスが咲き始め、アネモネは先週から引き続き開花中。

ムスカリは手の届く範囲で花芽を切り、球根の育成中です。

木曜日だったか、金曜日だったかに、液肥

 

4月22日

チューリップが早くも枯れ始めています。掘り上げられるようなら、腐る前に掘っちゃいたいですね。

ヤグルマギクがようやく開花しました。やっぱりなんか違うな……と感じます。葉のボリュームがありすぎて、統一感がなくなってるかんじ。一番草丈が高いのはヤグルマギクですので、花も楽しめる背景としての役割を与えたら、葉の緑色が赤系を引き立てそうです。デザイン次第ではうまく取り入れられるかもしれませんね。(たぶん素敵なことを思いついてるけど、そのデザイン、うちには不向きだよ。)

ラナンキュラスの早いのはもう散っていて、花がらの片付けも始まっています。

ダッチアイリスが4色(青・紫・白・黄)そろいました。

この週まで「来年やってみたいこと」を思いつかなかったハルハナでしたが、ダッチアイリスは、まるっこく植え付けたいと感じました。

ダッチアイリスの周りをチューリップが取り囲むって、どうかな?

どこぞの菖蒲園で菖蒲を見たときに、近くに寄れないことがもどかしくて、でもそれが菖蒲をよりいっそう美しくしていると感じたのを思い出したのです。ダッチアイリスは水辺を必要とはしませんが、手が届かない美しさを演出したい……!

 

プランターの4月22日。こちらもチューリップは枯れ始めています。

 

以下、写真集。

 

 

植え付け時に球根の大きさで「B」判定したダッチアイリスについて、追記しました。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com