花実みっけ

だいすきフェイジョア!

球根の数を減らす! 減らすったら減らす!

まずはこちらをご覧ください。

これ全部、ムスカリです。白い箱のもムスカリ、上の2段もムスカリ

ついでにこの写真の中身も100%ムスカリ

2枚目の箱のムスカリは、全部捨てます。土をふるって、あとは全部捨てます。増えすぎよ!

実はまだダッチアイリスの周りにあるムスカリを掘り上げていませんし、小袋2つを、小粒ムスカリ球根でいっぱいにして、すでに燃えるゴミの日に出したことを付け加えておきます。ムスカリの球根、まだ増えるんです。

 

続いてこちらをごらんください。

これは、ラナンキュラスとチューリップの球根です。ラナンキュラスもチューリップも、実はすでに保管箱に入っている分があります。だからこれも、選別します。

ラナンキュラスは好きだから、あんまり減らしたくないと思っていますが、場所的にも労力的にもキツイので、少しは減らすのです。

チューリップ球根の選別には、いいことを思いつきました。チューリップ球根は、いくつかを「1つ」として掘り上げています。だから、「1つ」のうち、大きくて丈夫そうな1つか2つ以外は、全部ポイです。2つ残してたら増えちゃうのはわかっていますが、とりあえず球根を減らす努力をしたという「実績」がほしいので、採用しました。

時機を待っているダッチアイリスにも、この作戦を実行予定です。

 

そりゃあもう、こんなすばらしい景色を、自宅に居ながらにして味わえたので、大量の球根ができるよねえ……。

 

最後にこちらをどうぞ。

これ、実は、なんだかよくわからないんですよ。スイセンがいくつか混ざっているはずです。あと、サフランだっけ? そういう感じの花が咲くはずの、球根です。

小人さんBがハウスに植え付けたのが2020年あたりだと思うのですが、ぜんぜん咲かないので、忘れてしまいました。2022年の今頃に「(2021年も咲かなかったので)やっぱり咲かないじゃん! ハウスじゃ暑すぎなんだよきっと」としゃべったことは覚えていますが、植えっぱなしにしてたんですね。ハウスで咲かないハウスに地植え球根植物仲間に、アマリリスがあるので、それもどうにかしなくっちゃ。

これらの球根も、いくつか鉢に植えて、他はやっぱりポイかなあ。スイセンは、おなじ種類のがハウス以外にもきちんとあるので、ポイです。問題は、どれがスイセンの球根かわからないことですね。そしてアマリリスも、どんなアマリリスが咲くのか、さっぱりわからないことですね。鉢にもいっぱい、庭先にもいっぱい、プランターにもいっぱい、ハウス地植えもある!