花実みっけ

だいすきフェイジョア!

種まきの計画

まだまだ冬です。植物的には、「ヒマ」です。

サカタのタネさんからいただいたカタログに、アスターの開花までの日数がかかれていました。それから、お盆に咲かせようとそそのかす文も。まんまと載せられて、計算しました。

 

わたしのお盆は8月です。今年は8月13日が迎え火だそうですので、その日までにそこそこ開花してもらえるには、いつが種まき〆切なのかを計算しました。

アスター開花するには、100~110日必要だそうです。110日で計算すると、15週と5日のようです(算数に自信が持てない)。

カレンダーでとととっとたどると、4月25日でした。

アスターの種まき適期は4月ですので、いいタイミングですね。

 

これまでの経験上、発芽適温が20℃の植物の種まきは、4月上旬に蒔いてから発芽まで、体感的にはとても時間がかかっています。5月に入ってようやく「これなら育つね」という芽だと安心できます。わたしの性格上、早めに蒔きたくなるでしょうから、早めに蒔いたら暖かくする工夫が必要そうです。

そこで、この春は「ミニ温室」(スイートピーでやってた工夫)と、「黒い地面」(未定)を導入しようと思います。

 

f:id:haru_e-hana:20200626170439p:plain

4月といえば、きっと球根植物たちが見ごろです。彼らにうつつを抜かすのもほどほどに、8月お盆開花を目指してがんばります!