花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ブログ改善チャレンジ

以前から、わたしがブログで改善したい点はいくつか見えていました。しかしやる気が起きません。8月に入ってからは、ろくに植物の写真を撮りもしないという体たらくぶりです。ハルハナの服という服にはポケットが付いていないせいだ!

それ以外の、いま思っている改善したいことを、この記事を書きながら実際にやってみよう! の回です。一度やってしまえば、よほどの無理をしてる気がしない限り、どうにかなるものです。

 

カスタムURLを使いたい

なにかのついでに、Googleアナリティクスを見ます。そのとき、毎度首をかしげるのがこの部分です。

f:id:haru_e-hana:20190818083430p:plain

何の記事がよく読まれているのか、まるでわからない!

「/」はこのブログのトップページ。それは知ってるいつも1位にある、だから覚えた。

でも更新日時しかわからないのでは、自分で実際に自分のブログにアクセスしないと、内容がわかりません。実に不便です。そこで、カスタムURLを使いたい。よし、いま使おう!

編集オプション→カスタムURL、と……。

う~ん、この時点で、この記事のタイトル(注「ブログを改善したいな」と書いていました)は盛大に(仮)だから……そして、数日後の自分が「ああ!」とわかるように……テーマは「改善」これは絶対……難しく考えると続かないぞ……よし、こんな感じでいいか。

 

さて次。

写真を使わなかったときの更新のお知らせが、はてなのロゴなのはつまんない

はてなブログ公式Twitterのツイートを見てて、思いました。

「この顔よく見る」

「この顔の人のブログが更新されているなら見に行こう! クリック!」

なるほど、アイコンは重要です。

しかしわたしは更新のお知らせに使うのは、アイコンよりも植物の写真がいいです。なぜなら、植物の写真のブログは簡単にクリックするから。わたし自身、興味がない植物でも、植物というだけでクリックしてる率が上がるから。

でも、何回かに一回は、画像ゼロで更新しています。そのときに、はてなブログのロゴ(?)で表示されるのには、さみしさと味気無さを感じていました。でも植物写真のストックはいつだって、ほぼありません。それに、脈絡のない写真は載せたくありません。

そこでアイコンの出番です!

毎回どこかに……最後に入れるのが妥当でしょう……アイコンを入れてしまえば、それが更新のお知らせに使えます。ブログの締めはいつも「これでいいのかな? 尻切れトンボになってる気がするというか、そっけないというか、ブチッと切れて終わってる気が……」と思いつつ、「ええぃっ!!」と決定しています。そんな迷いも、締めの約束を決めてしまえば解消されます。一石二鳥ですばらしい!

え~っと、アイコンアイコン……発見。とりあえずこの頭の中お花畑アイコンを載せて、一言書くことにすればいいですね。

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain今日の目標達成、まんぞく満足♪