花実みっけ

だいすきフェイジョア!

パズルで遊ぼう! 第2回

 

前置き

寒さ到来、庭からお花が消えつつあります。

ハルハナはこの週末、畑に米ぬかを埋めたり(ビニル袋に入れっぱなしだと、いずれ鳥に突っつかれちゃう)、キバナコスモスの種を取り、百日紅の一部を抜いて始末し、百日紅がどいたことで抜きやすくなったアスターも抜きました。隣のジニアも、花はすっかり終わりました。種を取るにはもう少し乾燥させたいので、待ち中です。だけど、茶色い花を見るのは、なんとも……

華やかなりしころを思い出し、さみしい気持ちになったので、お花のクロスワードを作りました。製作時間は、丸1日です。

構想思い付きから完成まで丸1日です。

あたたかいお部屋で、遊んでください。

 

盤面

お花のクロスワード

下のリンク先で、入力しながら解くことができます。

opt-pan.github.io

カナ入力の方法は、

① 「モード」行の「数字」クリック「パネル」クリック

② 別窓(?)で出る画像の右端の「▶」をクリック

③ 「ア」もしくは「あ」を選択

します。これで準備はOK!(参考画像 ↓ )

 

お花のクロスワード カギ

緑色のマスに入る文字を並べ替えると咲く花は何でしょう?

タテのカギ
1 頭上3メートルの高さで咲く皇帝もある花。球根はまるで芋だとか
2 有効成分の濃ゆいもの
3 オンシジュームやカトレア、シンビジウムなど
4 店舗にないので、数日お待ちいただきますね…
6 民生や児童など、地域のために活動
8 枯草の分解を早めたり、ぼかし肥料の材料になる


ヨコのカギ    
1 巨大な貯水槽
2 魚の肺
4 将棋で、金がひっくり返って進化
5 いずれ菖蒲か杜若、わからないのでカタカナで言っておこう…
7 みかんがおいしい愛媛県の昔の名前
9 オレンジや黄色のビタミンカラーが特徴。カレンデュラとも

 

ヒント

パンくずリスト

ヨコ5の花の例

ヨコ5

ヨコ9の花

ヨコ9

 

さくっと正解発表:スイセン

 

お楽しみいただけましたか?

かんたんすぎー、むずかしすぎー、ヒントいらなかったよー、ヒントでわかったーなどの感想、お待ちしております。

 

 

使わせていただいたソフト?アプリ?については、こちらの記事をご覧ください。

citizen-puzzle.hatenablog.com

前回のクロスワードは、紙にマスを書き写さないと解けませんでした。不便だと思っていましたが、おかげさまで、画面上で完結させることができました。

ありがとうございました!

 

 

好き熱で作ったクロスワードが載っている記事

shokubutsu-nikki.hatenablog.com