花実みっけ

だいすきフェイジョア!

季節外れの

8月3日。

季節外れの、フェイジョアの花が咲きました。

フェイジョアの花は、本来、6月頃に咲くものです。それが、2か月遅れで開花しました。今年2度目の開花です。不思議ですね。梅雨寒からあったか熱くなって、初夏のやり直しでもしたんでしょうか。

ジェミニの木につぼみを見つけたのが、7月の下旬です。

20220725

つぼみがついたところで、ジェミニは自家受粉で結実しないので、果実の期待は、ゼロ。しかし花びらを食べる楽しみは頭をよぎります。おいしそうに見えたら食べちゃおうかな。それもいい。

そして8月3日、開花していました。

20220803

やっぱり、かわいいしかっこいいですよね、フェイジョアの花!

わたしは大満足です! そのうち花びら食べちゃお。

 

 

2021年~2022年 ジェミニメモ

・冬の間に葉が大量に落ちる

・花が咲く

・実がつかなかった枝をたくさん整理(根本付近からの枝を落とすなど)

・今回の狂い咲き(返り咲き)