花実みっけ

お花だいすき!

フェイジョアの植替え最終回!(願望)

11月28日、フェイジョアの植替えをしました。

だいぶ前から、鉢底から根っこが見えていましたが、100cm近い木を植え替えるのは大変そうだなあと思って逃げてました。

そこに、鉢のサイズが生育に多大なる影響を与えることを実感せざるを得なかった記事を読みまして、「フェイジョアが生るのが目標なんだから、早くしなくちゃ!」と気合が入りました。

わたしに燃料をくべてくれた記事はコチラです。

sakana78.hatenablog.com

 

今回用意した鉢は、特大です。細身の成人女性が中に座れそうなサイズです。中身が入ったら、絶対にひとりでは動かせません。だから、もうこれが最終形態です。

ただ、このサイズの鉢はさすがに1個しかなかったので、もう1鉢は、これまでより一回り大きいおうちにお引越しと相成りました。

本命と2号さん……どちらも愛しているのに、決めなくてはいけません。苦渋の決断です。でも、迷う必要はありません。なぜなら、2本のフェイジョアには個性があるからです。1本は、横に張り出した枝ぶりが立派になりそうです。そう、ダブルボタンのジャケットが似合いそうな、立派な紳士になりそうな木。もう一本は、風に吹かれるといい香りのするスレンダー美人になりそうな木。ちなみにハルハナ、なんでもかんでもスレンダー美人が好き。だから、スレンダー美人には「観葉植物」としての役割が果たせるよう、一回りだけ大きい鉢へお引越ししてもらうことにしました。

 

果実本命さんは、これだけ大きい鉢にお引越しです。

f:id:haru_e-hana:20201129102235j:plain

20201128

 紐がついているのは、枝がなんとなく傾いてて不格好だからです。重いらしい。

f:id:haru_e-hana:20201129102558j:plain

20201128果実本命根っこ

なかなかしっかり根っこが回っておりました。ほぐしてむしって、大きい鉢に植えます。

でん。単体の写真もあるのですが、大きさがよくわからないので、片付け前の様子を載せます! 散らばってる道具類から大きさを実感できると良いな!

f:id:haru_e-hana:20201129103032j:plain

20201128

枝が一本折れています。くっついていても仕方がないので、むしりました。葉の角度がおかしくて、見るたびにもにゃもにゃした気持ちになってた枝だったので、気分的には「惜しい」や「やっちゃった」はなくて、スッキリ! しました。

この巨大鉢は、以前地植えカサブランカがあった場所に、家族の力を借りて移動させました。そして水やり。来年の6月ころに花が咲くといいな~♪

 

2号さん改め、観葉植物(=気分であっちこっち移動させちゃおう要員)さんは、果実本命さんの植わってた鉢にするか、深さはそんなに変わらないけど横に若干広い鉢に植えるかを悩みました。小人んさんBに「どっちがいいのかなあ?」と振ったら、「横広」というので、横広に植替えました。候補だった2鉢、容量は変わらないと思います。

引っこ抜いた根っこはこんな感じ。

f:id:haru_e-hana:20201129103821j:plain

f:id:haru_e-hana:20201129103833j:plain

20201128観葉転用可

ぐるぐる。こっちもいい感じです。

同じように、根っこをほぐしてむしって大きい鉢にお引越し。

f:id:haru_e-hana:20201129103959j:plain

20201128観葉転用可植替え後

こっちの見た目のほうが好きなんですよ! 影もカッコイイ! 大好き! 部屋の隅に置きたいです。そんな場所ないけど。

家族はみんな「果実本命」がカッコイイらしいです。そうかなあ? 「この角度で見ればそういえないこともないような気がする」という角度はありますけど、そうかなあ?

これもカサブランカのあった場所に置きました。千日紅の種が取れたら、「水やり禁止」エリアに戻したいです。

 

新しい土になったので、緩効性肥料をパラパラパラパラと振っておきました。どんどん大きくなって、バンバン実をつけてほしいです。

ただ、家族が購入してきた「ジェミニ」でさえ、今年も収穫はできなかったので、来年もきっついのかなあと思ってはいます。期待はするけど、思ってはいます。

桃栗三年柿八年。フェイジョアは一体何年何でしょう?

 

 

さて、変な角度で葉がついていた、折れてしまったフェイジョアの枝です。

f:id:haru_e-hana:20201129105327j:plain

葉が下向きに角度をつけています。日当たりが悪かったんでしょうか。でもそしたら、他の枝もこうなっておかしくないと思うんだけどな……。

もしかしたら挿し木できたのかもしれませんが、ヘンだしフェイジョアは3本あるしで、ポイッと堆肥山に放りました。肥料でよろしく!