花実みっけ

だいすきフェイジョア!

種を作ったクリスマスローズのその後

2020年の春に種を作ったクリスマスローズの「その後」をお伝えします。

この記事↓では残念ながら、子どもたちは育ちませんでした。さて、親はどうだった?

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

2021年春

葉ばかり茂り、花芽が一つも上がってきませんでした。

2021年夏~

何を考えていたか不明ですが、だれかがいつもと違う場所に移動させました。木陰であり、秋には柿がぼとぼと落ちる場所です。

移動させたのが誰かは不明ですが、その誰かは「古い葉を切る」という考えがまるでないらしく、新葉がかなり上がってきてもそのままでしたので、ハルハナがばっちんばっちん切りました。クリスマスローズの古い葉の何が嫌って、手に刺さるところだよ……痛い!

2022年年明け頃

柿の木の下からお勝手口の手前に移動していました。なぜかは不明です。

クリスマスローズのお世話動画を見ていたのもあり、「このクリスマスローズは、株分けしなくちゃいけないんじゃないかな」と思いました。やるなら2022年秋です。

2022年2月下旬

クリスマスローズの花芽が上がってきて、開花しました。

それと同時に、クリスマスローズの定位置にだれかが戻しました。

 

 

まとめ

クリスマスローズが種を付けると、次の年は咲きません!