花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ハウスイチゴのスタンバイ完了

10月20~21日にかけて、ハウスイチゴの定植が行われました。

その前から土づくりをしているのは知っていましたが、気づいたら植え付けてましたね。手伝ってくれと言われましたが、20日の昼に、指先をケガして傷口ぱっかんだったので、「ごめんね」とお茶だけ淹れて済ませました。

 

ハウスイチゴ定植の流れ

  1. 草取りして土を耕す (10月上旬スタート)
  2. 石灰と肥料を混ぜ込む
  3. 畝を作る
  4. 生育のいい株を選んで、イチゴを植える(10月20日スタート)
  5. 水やり シャワー (10月21日完了)

 

f:id:haru_e-hana:20191022161053j:plain

10月22日撮影

f:id:haru_e-hana:20191022161116j:plain

 

しばらく様子をみて、うまくなじまなかったものは交換します。

寒くなってきたら、藁かマルチで覆います。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain

最近の雨続きのせいで、ハウス内もだいぶ足元が悪くなっていました。写真には写っていませんが、周囲よりも低くなっているところには水たまりもありました。