花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ジニア(百日草)の種まき

どうやら来週の最高気温は20℃を超える日が増えそうだと見た4月18日、ジニアの種まきをしました。

写真は今年からの新顔です。

f:id:haru_e-hana:20210418173856j:plain

20210418

この2種類にくわえ、以前から育てていた「ポンポン百日草」の種も残っていたので、蒔きました。手づくり種袋に、「2019」と「2018」って書いてありましたが、たぶん出るでしょう。

ジャイアントライムは、憧れの、緑色のお花ですよ。楽しみ! 花束にしたときに、いい仕事をすると思うんですよね! 日持ちなどを考えると、葉は落とさざることを得ず、「ああ、ここに緑があれば」と何度思ったことか!

カラフルの実現へ向けて買った「サマードレス」について、わたし個人名称はいまのとろこ「イソギンチャク」です。開花したら「サマードレス」になるのでしょうか。

 

ジニアの種は大きいです。手のひらに出して、一粒ずつ入れることのできる種です。久しぶりに扱いがラクな種で、すごく気楽に作業ができました。最近の反省を生かして、土も少なめにしました。水やりで種が流れる心配がなくて、やっぱり気楽でした。

f:id:haru_e-hana:20210418173900j:plain

20210418ジニア

左から、ジャイアントライム、ポンポン百日草(「オレンジ」だの「白」だの「ピンク」だの色分けしてあったけど、絶対ピンクしか咲かない自信がある)が1列ずつ12粒、右側2列がイソ……サマードレスです。サマードレスは3粒ずつ蒔きました。カラフルが目標だから、間引き禁止!