花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴジャムからイチゴらしさが感じられない件について

暑さが落ち着いて、食欲の秋がやってきます。

 

5月に作ったイチゴジャム。

しばらくヨーグルトに入れて食べるだけでしたので、すっかり忘れておりました。色は赤いし、入っているのはイチゴだけど、とっても柑橘ジャム。

ぶんたん果汁、大量投入したんだった。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

 

作ってかれこれ4か月経過しました。希望的観測として、落ち着いたらぶんたん度合が下がるんじゃないかな~……などと思っていましたが、久しぶりにパンに塗って食べたイチゴジャムは、以前よりもぶんたん度合が上がったように感じられました。

食べ終わって、麦茶飲んで、口の中はぶんたんです。

あと20粒くらいある冷凍のイチゴを刻んで食べないと、イチゴの味を忘れそうです。

f:id:haru_e-hana:20190916155558j:plain

ぶんたん風味のジャムはまだいっぱいあります。3瓶だったかな。

 

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain

来年はちゃんと、イチゴ味のジャムを作りたい!