花実みっけ

だいすきフェイジョア!

イチゴの植替え

比較的涼しかった日に、イチゴの植替えをしました。

今年収穫した株は、あらかじめ抜いておいたものの、「子株が親株化してる」(←意訳)らしいです。植替えに選ぶのは、今年収穫した親株から遠いところの子株が良いらしく、「このへんから取れ」との指令をいただきました。遠いけれど、小さすぎない株を選ぶのが良いようです。

 

手順

  1. 土を耕す。やわらかく、細かく
  2. 若い緑の葉の株を選んで、ランナーを切る
  3. 耕したところに、選んだ株を植え替える
  4. 作業が終わったら(終わりにするときに)、水をたっぷりやる。シャワー
  5. 翌日も水をたっぷりやる。シャワー
  6. その次の日も水をたっぷりやる。シャワー

 

観察記録

植替え翌日

 どれも元気なし。天気はたぶん、雨が降ったりやんだりの、過ごしやすい日だった。

2日目

 元気が出て、上を向いている株もあるが、下を向いている株も多い。早い時間に植え替えたグループのほうが、回復が遅いようだ。天気……? 覚えてない……

3日目

 だいたい元気。よく晴れた暑い日だった。

 

写真は植替え翌々日だったか……。記憶力が使い物にならない日々を挟んだので、はっきりしません。

f:id:haru_e-hana:20190829194718j:plain

f:id:haru_e-hana:20190829194730j:plain

f:id:haru_e-hana:20190829194724j:plain

 

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 

よさそうな株を選んだつもりでも、植える段階ではじかれる株多数。お手伝い歴はそこそこあるはずなのだが、わたしの見る目はまだまだ育っていないのだった。