花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キキョウが咲いた!

今年2021年4月4日に種まきしたキキョウの花が咲きました。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

キキョウは2年かかるんじゃなかったっけ? と種袋を確認したら、やっぱり種まきした翌年の7月あたりが開花時期になってました。

でも! 今年の春に種を蒔いたキキョウのいくつかが、咲いたのです!

f:id:haru_e-hana:20210811205141j:plain

20210811

見てください、この可憐な姿! 涼し気な色合い! とってもかわいいです! ラブはーと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キキョウのつぼみはまるで風船のように膨らみます。これは開花前日の様子。

f:id:haru_e-hana:20210811205354j:plain

20210810

このつぼみを見てると、折り紙で作る風船とか、子どものころに遊んだ、すぐに破れちゃいそうで破れない紙風船を思い出しました。すごく、日本的。

開花第一号&第二号は、茣蓙に載せてて日当たりがあんまりよくないひょろひょろ茎のでした。

日当たりバッチリ勢は、つぼみがたくさんついています! 開花は8月15日くらいになるでしょうか。知らんけど。キキョウはつぼみがついてからが長いので、じりじりします。毎日見に行く楽しみがあります。日当たりバッチリはすごく暑いけど。

f:id:haru_e-hana:20210811205752j:plain

20210811

それにしても、黒いポットに2~3株ずつ植えてあって、底の穴から根っこがこんにちはしててこの盛況ぶりです。予定外です。まいったな。根っこがこんにちはしてますが、根詰まりはしてないので、まだ大丈夫と考えています。朝やった水が夕方にカラッカラには、なっていませんので。

ところで、最近、某社のカタログを見てたら、キキョウ1鉢700円前後と書いてありました。写真はなく、文字だけのカタログなので、どんな立派なキキョウが配達されるのかなと気になりました。きっと立派なキキョウなんでしょう。待ってる時間が楽しい種から派なので、園芸コーナーも、咲いてる花はスルーしちゃうんですよね……。

 

とりあえず、この無数にある黒ポットを卒業させないといけませんね。今年はともかく、来年の夏は大きく立派なキキョウを見たいです。

 

それにしたって、キキョウはかわいいなあ……。でれでれ。

f:id:haru_e-hana:20210811205141j:plain