花実みっけ

だいすきフェイジョア!

キンギョソウの定植

キンギョソウを定植しました。

芽が小さくて、しかもひょろっとしているので、ものすご~く神経を使いました。

間引きするつもりはなかったのですが、3つはダメにしてしまいました。根っこの生育は見た目よりもいいらしく、絡まってること絡まってること。実に厄介でした。それを解こうとして、「ぶちっ」とやってしまって、一方には根なしが残る、というわけです。

土を乾かし気味にしてからやるのがポイント、だと思います。ほんとうだろうか?

f:id:haru_e-hana:20191106171830j:plain

f:id:haru_e-hana:20191106171827j:plain

全部で9株、定植しました。

根元から双葉まで距離があったので、ごまかすように深く植えてしまいました。株が安定しないと、いくら支柱を立ててフォローしたってうまくいかないと思いますしね……。

これも、日陰に置きました。1週間くらい放っておいて、階段を片付けたら日当たりのいい場所に移動させます。

深い鉢がないので、仕方なく浅い鉢に植えました。春に「風で倒れる~」と言い出す気がしています。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain そのうちこれは黒マルチしよう。