花実みっけ

だいすきフェイジョア!

思い切った切り戻し/キンギョソウ

今年1本しか育たなかったキンギョソウの切り戻しをしました。

あまり思い切ったことができないタチなので、花芽の茎の、葉の出なくなったあたりを切ってしまう習性があります。ですが、昨年そのモードで切ったものは、どんどん頭が重くなってしまい、見栄えがよくありませんでした。今年は思い切って、切り戻しました。その結果がこちら。

f:id:haru_e-hana:20210604182907j:plain

f:id:haru_e-hana:20210604180217j:plain

キンギョソウ/切り戻し20210603

まだ株をじっくり確認する前に決めた今回の「ルール」は、脇芽が出てる一番下の少し上を切るです。ただ、実際に見たところ、葉の色に多少の不安があるので、濃い緑色の葉が残るようにしました。下のほうがちょっと黄ばんでる葉が目立つんですよね。

ちなみに、この株に病気はありません。昨年から持ち越したキンギョソウの葉すっかりやられていて、「切り戻し? どこで?」と迷っています。それこそ「花芽の部分だけ切る」が正解かもしれません。

この「思い切った切り戻し」をした鉢、思いきり過ぎたか、うまくいくか、今後が楽しみで心配です。