花実みっけ

だいすきフェイジョア!

秋蒔きキンセンカ/まとめ

目次

 

種まき

10月8日

f:id:haru_e-hana:20191005204248j:plain

 

発芽

10月15日

2019年秋は、天気の悪い日が続いたため、ひょろひょろしている。

f:id:haru_e-hana:20191015180507j:plain

 

定植

11月12日

※冬越し用に早々にマルチング

f:id:haru_e-hana:20191106171834j:plain

 

開花

3月13日

f:id:haru_e-hana:20200313092837j:plain

4月17日

f:id:haru_e-hana:20200417192542j:plain

今日も元気。いっこうに草丈は伸びず。手前の1株に関しては、花を1つ切った後、次が咲かない。
 

育てるメモ

アブラムシ対策にはニラのそばに置くといい。くっつく数が如実に減る。

アオムシがくっつくことがある。黒くてコロコロした小さなフンがあるようだったら、どこかにいるので、見つけて退治。しないと葉っぱが食われて悲惨なことになる。

冬越ししているキンセンカは、特に何もしなくても勝手に分枝してるし花芽も複数付く。

 

観察メモ

某園芸番組の切り花編で、切り花はキュウキュウに植えると競い合って大きくなるよ!(意)と言っていたけど、キュウキュウに植えてる今年のキンセンカの背丈は過去最高に低い。いわゆる過去最低。(2020年3月17日現在) もっとも、このキンセンカは切り花用ではないのだが。