花実みっけ

だいすきフェイジョア!

球根植物の今

春に咲く球根植物が、芽を出し始めています。

文+写真

 

ムスカリはいつものことなので、驚かない。いや、数が多いので、驚く?

わりとマメに1球ずつにしたつもりだったのですが、1球が1球ではなかったものも数多く見受けられます。ムスカリの分球は、他よりも難しいです。

f:id:haru_e-hana:20211127145205j:plain

ムスカリ20211123

 

次はラナンキュラスです。ゴキゲンです。

今はまだ霜が降りてないので、大丈夫ですが、ラナンキュラスは冬対策が必要です。今更ですが、ラナンキュラスだけを保護するのも厳しいですし、他全部を覆うほどの半円支柱もないのでした。混植と球根の数に気を取られて、冬越しをなんにもかんがえてなかった! 寒冷紗をかけて、重石を置くくらいしかできません。それをやるしかない。

f:id:haru_e-hana:20211127145201j:plain

ラナンキュラス20211123

 

これはダッチアイリスです。まっすぐのびる姿が美しいです。シンプルで、好き。

f:id:haru_e-hana:20211127145154j:plain

ダッチアイリス20211123

 

アネモネです。今年はイマイチだったので、来春には期待が大きいです。そういえば、1色しかない問題をすっかり忘れていました。まあいいか……場所に関して、もうどうにもならないし。

触れるとふぁさふぁさするので、気が向くとふぁさふぁさしています。

 

f:id:haru_e-hana:20211127145151j:plain

アネモネ20211123

 

アネモネのところに映り込んでいましたが、これはチューリップです。

恐竜の爪みたいです。それにしても、チューリップはスロースターターだと思っていましたが、もう出ちゃいました。大丈夫なのかな?

f:id:haru_e-hana:20211127145158j:plain

チューリップ20211123

 

予想最低気温が0度を下回りそうになってきたので、近々寒冷紗をかけます。

ブログ書いておこうと思い立って、良かったな!