花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ムラがある畑

過ごしやすい日が多くなりました。

 

来月あたりに種まきや植替えをしたい植物たちのために、土を用意すべく作業をしました。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

しかし、過ごしやすくても天気がいまひとつな日が続くようです。太陽光がないと、土の中の草の種が生きたままなので、困ってしまいます。真夏日はいらないけど、晴れてくれないものだろうか?

お手入れといえば、爪が長いとパソコンのキーボードに触るのがイヤなことに気づきました。「気分じゃな~い……」と思うと、たいてい爪が伸びています。ちょっとした検索をかけるのでさえ、「したくない」な気分になるあたり、指先の手入れは怠らないほうがいいようです。ただ、爪切り、けっこう時間がかかります……切るのも遅いし、そのあと研ぐし。ガラスの爪やすりで研いだときの、焦げ臭さににたにおいが苦手なのですが、あのにおいをさせない方法はあるんでしょうか? 力の入れすぎかな? さっさと終わらせたいから、つい力が入ってしまう……。

 

イチゴの植替えから一週間経ちました

人の通り道になっているところの土の状態がよくないらしく、例年、生長の具合が芳しくないエリアがあります。同じように耕したり石灰撒いたりしているはずなのですが……。

f:id:haru_e-hana:20190904094020j:plain

畑の出入り口のイチゴ

傷んでいる葉をむしるのも、まだ怖い状態です。

 

f:id:haru_e-hana:20190904094057j:plain

畑の奥にあるイチゴ

こちらは順調そうです。むしらないといけないような葉も見えません。そういえば、この写真のエリアは、お盆のあとに、わたしがスコップで掘り返したところです。機械よりも深く掘り返してあるはず。すっごい汗かいて、大変でした。

 

畑の出入り口は堆肥山から遠いところにあるので、栄養がちょっと足りないのかもしれません。それか、バランスが悪いとか。出入り口だからこそ、しょっちゅう石灰(乾燥剤と香炉の灰)を撒いている気がしていますが、その実、ほとんど撒いてないとか。それか、生長を妨げそうなもので撒いていたとしたら、ドリップコーヒーの出がらしと……塩……? 塩は記憶にないから、ないな。それに、たまにしか手に入らないドリップコーヒーの出がらしの量はたかが知れているし、最後にドリップコーヒー淹れたのいつだよっていう話だし(年始だったかな?)。

 

どうにかして、ムラっけのない土にできたらなあ……。

 

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain イチゴのまとめページ、まだ作っていなかった……!