花実みっけ

だいすきフェイジョア!

秋植え球根の年末植え・成長記録・スイセン編

昨年末、スイセンは開花したのの写真さえ載せられればい~や~、とか言っていました。が、冬は植物関係があまりにもヒマでタイクツなので、動きがあったスイセンの記録をお届けします。

 

目次

 

発芽 

1月15日。

スイセンの発芽を確認しました。

f:id:haru_e-hana:20200116170057j:plain

f:id:haru_e-hana:20200116170102j:plain

f:id:haru_e-hana:20200116170110j:plain

全部で5つです。

きいろっぽい白色で、まだまだ赤ちゃんです。やわらかそう。

なんとなく2枚目の写真のは種類が違う気がします。葉っぱが細そうです。ミックスですしね。

 

疑惑

春に咲くスイセンはともかく、今時分に咲いている、小さなスイセンは丸1年待たないといけないのでは? と気が付きました。ものすごく気長な……

f:id:haru_e-hana:20200116172044j:plain

「小さなスイセン

というのも、白い花に真ん中黄色のスイセンが年末以降の寒い時期、それが終わって真っ白い小さいスイセン、最後に大きいゴージャスなスイセンが春に咲くんじゃなかったかな? という気がするのです。白い花に真ん中黄色のスイセン、今が盛りですよ。家にも咲いているし、川べりのもちょうどいまが見ごろです。

で、いま発芽したところでしょ? 暖かい時期には咲かないと思うんです。それどころか、真冬のスイセンは、もしかしたら発芽もしないんじゃ……? と疑っています。ミックスだから、どれがどれかわからないので、確かめようがないのが悲しいです。ネタにできない。

 

お勉強コーナー

小さなスイセン(画像4枚目)……ニホンズイセン

初夏に咲く……ラッパズイセン

 

2月23日の様子

f:id:haru_e-hana:20200223140356j:plain

 見たことある感じ。ひとつの球根から2つ出てるのでしょうか? 植えてないから何とも言えない……やっぱり、植物を観察したいと思ったら、他人の手は借りないことですね。

 

もともとあったスイセンたちと比較

いずれも2020年2月27日です。

まずは、タキイ種苗さんからいただいた、年末植えしたスイセンたち。(写真手前が南、右側が東)

f:id:haru_e-hana:20200227093338j:plain

f:id:haru_e-hana:20200227093345j:plain

 

八重? の白い花が咲くスイセン。開花しはじめたところ。本番はこれから。写真手前が南、右が東。

f:id:haru_e-hana:20200227093513j:plain

 

たぶん、ラッパズイセンたち。家のすぐ南のは咲きそう。手前が南、右が東。

f:id:haru_e-hana:20200227093721j:plain

f:id:haru_e-hana:20200227093712j:plain

 

畑のところ。もうちょっとかな? このあたりのものは、年々草丈が低くなっている。土の改良が必要と思われる。どのくらいの丈かというと、お墓の花瓶に活けるのに、「これ、高さ足りるかな?」と考える必要があるくらい。手前が南、右が東。

f:id:haru_e-hana:20200227093657j:plain

左側に写っているのもスイセンのはずだけど、どんなスイセンが咲くのか記憶にない……。スイセンじゃないかもしれない。左上の大きな葉っぱはタチアオイ

f:id:haru_e-hana:20200227093853j:plain

 

真冬のスイセンたちも、まだ元気。だいぶえらんで撮影したけど。

f:id:haru_e-hana:20200227094340j:plain

f:id:haru_e-hana:20200227094335j:plain

 

開花

3月19日。第一号開花  草丈約30cm

f:id:haru_e-hana:20200319181715j:plain

花びらも真ん中も黄色。全部黄色のニホンズイセンってかんじ。しかし知っています、「ニホンズイセン」で画像検索すると、画面一面が「真っ白花弁に黄色い真ん中」に染まることを……つまり、これは「ニホンズイセン」ではありません。

検索! 「ニホンズイセン 黄色」

(中略)

どうやら「黄房水仙」という名前のようです。そこからさらに分かれて品種があるようなのですが、ハルハナには細かいことはわかりません! っていうかそこまで追及する気力がありません。これは「黄房水仙」。以上。

 

3月21日ころ、開花が加速しています。

f:id:haru_e-hana:20200325200455j:plain


 4月21日

f:id:haru_e-hana:20200421222326j:plain

f:id:haru_e-hana:20200421222256j:plain

20200421

 八重咲の白い大きいスイセンは、初めて見ました。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain つづく