花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2021年スカシユリ写真館

6月はスカシユリが見事な姿を見せてくれました! 「いっぱい」でした! フェイジョアスカシユリカサブランカが、わたしのテンション爆上げ花なので、6月はにっこにこ😁🎶でした!

今年の写真集です。

f:id:haru_e-hana:20210604180201j:plain

f:id:haru_e-hana:20210604180209j:plain

f:id:haru_e-hana:20210615202946j:plain

f:id:haru_e-hana:20210615203010j:plain

f:id:haru_e-hana:20210622103730j:plain

f:id:haru_e-hana:20210622103742j:plain

f:id:haru_e-hana:20210622103748j:plain

f:id:haru_e-hana:20210622103726j:plain

f:id:haru_e-hana:20210622103719j:plain

カラーによって写真の数が違うのは、玄関先に移動させると写真を撮らなくなるからです。ピンク&オレンジのと、赤&白の2鉢が玄関を彩ったので、ピンクと赤がちょっとしかありません。……去年、2株ずつあったと思うんだけどな。オレンジと白は2鉢から出たのに、赤とピンクが1鉢からしか出なかったような気がします。黄色はたまたま同じ鉢に植えこんでたみたいで、1鉢で合ってるんだけど……そういえば、赤は去年も1株だったかも……。でも、ピンクはいったいどこ行った???

これだけ数があると、毎朝、花びらと雄しべをひろい、雌しべを切り取らねばなりませんでした。結構大変。どれが昨日咲いた花かわからず、落ちてる雄しべは「花粉開いてない気がするんですけど?」が多発しました。

そこで生存競争しないでよーーーー! みんな見てるよわたしが! ねっ???

 

今年もオレンジ色のスカシユリは、花びらが折れているのが目立ちました。なんとかなるものならなんとかしたいものです。家族が、「かっこわるい」と思っているのが、言外に伝わってきます。わたしもそう思ってるけど、遠目に色がいっぱいあると楽しい雰囲気を味わえるので、切る決断ができません。花びらが折れるのは雨のせいじゃないかな、とアタリをつけていましたが、軒下に入れてもこうなったので、雨ではないようです。また、発生が多いのは開花当初で、後になるに連れて、減りました。折れた花びらが減った代わりに、開花当初から「もう終わり」の雰囲気を漂わせているものが増えました。なぜなのか……。肥料かなあ……? それとも、今年は茣蓙を引っぺがしちゃったからかなあ?

f:id:haru_e-hana:20210622105617j:plain

折れてるやつ。2020年

ぎゅむぎゅむになっちゃったので、今年の秋には絶対に掘り上げて、ゆったり植えなおします!