花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ヤグルマギクの植替え

黒いポットで芽を出させたヤグルマギクが、だいぶ窮屈そうだったので、植え替えました。

1株1ポットです。家族がなにやら買い込んでいるお花があったので、鉢に植えるのは遠慮しました。これに根が回り切っちゃったら考えます。

f:id:haru_e-hana:20191106171838j:plain

白いポットと黒いポットで、花の色が違います。しかしどっちがどっちか忘れてしまいました。

 

ヤグルマギクを毎年植えているエリアに、今年は除草剤を蒔かれてしまったため、野生のヤグルマギクの発芽が確認できていません。手をかけずに済むならそのほうがありがたいのですが。

なにせ、野生のヤグルマギクは管理不用なのです。

霜に当たって勝手に分枝してくれるし、肥料もいらないし。

でも、強風対策は必要です。支柱を立てるか囲うかしないと、倒れてしまいます。切り花目当てなので、倒れたら使い物になりません。そこにだけ気を配ればいいのです。

ラク

コーンフラワーは厄介な雑草扱いされているとも聞くので、除草剤に負けずにがんばって発芽してくれるとうれしい……です。うん。たぶんね。

 

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain ヤグルマギクが勝っちゃったらそれはそれで後が大変なのでは???