花実みっけ

だいすきフェイジョア!

油性ペンの文字を消す

プラスチックについた油性インクを落とすにあたって必要なもの

除光液

コットン(なければティッシュでもどうにかなると思うけど保証はしない)

 

除光液を使うに当たって忘れちゃいけないこと

窓を開ける!   窓を開ける!   窓を開ける! 

繰り返してるんだから察して。開け忘れてたの。片付けてコーヒー淹れて戻ったら、「なんだこのシンナー臭!」と顔を思い切りしかめることになってしまいました。げふげふ。

 

 

ぐしゃぐしゃと丸めて置いてあるイチゴの黒マルチの下から、プラスチック製の札が出てきました。どろ汚れがひどかったので、まずは水洗いしました。

そうしたら、油性マジックで、「スイートバジル」「2014 10 15」と書かれていました。これを消して、別の植物の名札として利用できるようにしましょう。

スイートピーを蒔かなきゃいけないしね。

 

f:id:haru_e-hana:20191027144329j:plain
f:id:haru_e-hana:20191027144337j:plain

これがBefore。

スイートバジル」のほうはちょっと文字が欠けたり薄くなったりしていますね。

年月日は問題なく読み取れます。「15」の下の黒ずみは、セロテープの痕です。上に紙を貼って使っていたことがあるので、そのために付着した汚れです。

f:id:haru_e-hana:20191027144342j:plain

で、滅多にネイルしないもので、いつのだよ! という除光液(リムーバー)が今も現役で使われております。15年くらい前だと思うな。だいぶ落ちが悪いので、新しいのにしたいのですが、化粧品関係の処分ははなはだ面倒くさいものでありまして、買うに至っていません。

最初に「ティッシュでも落ちるとは思う」と書いたのは、リムーバーを買った当初、コットンがなかったときに、このリムーバーをティッシュになじませて使っていたことがあるからです。しかしいつからか、ティッシュでは全然落ちなくなりました。使ってるマニキュアも違うので、時間のせいか製品同士の相性のせいか、断言はできかねます。

 

油性ペンインク落とし。やり方はネイル落としと同じです。

コットンにリムーバーをつけて、消したい部分にコットンを押し当ててしばし待つ。

そのまますっと撫でる。

落ち切らなかった部分ではこれを繰り返す。

以上。

 

さて、Afterです。汚れたコットン付きです。

f:id:haru_e-hana:20191027144322j:plain
f:id:haru_e-hana:20191027144346j:plain

 インクは落ちて、白くなりました。

これなら、問題なく使えそうです。

 

f:id:haru_e-hana:20190605192436p:plain 

ちなみに使ったコットン、3枚です。6枚組を半分にした3枚です。そこにそれがあったから……。