花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月中旬のお花畑(4月11日~4月20日)

チューリップとムスカリがほぼ終わり、ラナンキュラスが盛りを迎えました! チューリップは1球根1花ですが、ムスカリは2番花が出てくることも多かったので、がんばってお手入れしましたが、22日現在、ほとんど出てきていません。まだ可能性があるかしら? も…

ハウスイチゴ、苗の大きさが違いすぎ!

なにかとトラブルが起きているハウスのイチゴの覚書です。 4月中旬、思うところあって、2回目の施肥をしました。その直前に、2枚の写真を撮りました。比較のために、ランの植わっていた鉢を置いています。 左の写真は、小さすぎる苗です。右は、わりと順調に…

4月上旬までのお花畑(~4月10日)

球根植物たちが開花を始めると、一気に春! と思いきや、春を通り越して、夏! 室温が、25度を超えています。夏日です。 プランターのチューリップは、黄色1本、白1本を除き、すべて赤系でした。 毎朝目に入る場所において、ゴキゲンな半月を過ごしました。 …

🍓じゅるっと食べる「とちあいか」🍓

「とちあいか」が家に来たので(家族が買ってきた)、いただきました。 とちあいかは、言わずと知れたイチゴ王国・栃木県のイチゴです。 とちあいかは、ヘタの部分がへこんでいるのが特徴的だと感じました。まるっと1粒でいただきましたが、半分に切ったら、…

自家採種オカヒジキ、芽が出てた!

ビニルハウスが一瞬直っていた間の2月の上旬に、オカヒジキの種を蒔いていました。 自家採種したものです。自家採種したものの、種を蒔ける状態にするのがものすごく大変でして、20粒くらい外して、プラトレイにみじんの土を入れて、蒔いて、少々水やりをす…