花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ、消える。

ついに、このときがきてしまいました。 2016年にはじめて買った球根9球だか11球だか、そしてそのあと、懸賞でいただいた5球のカサブランカ。いたらぬハルハナの管理では、どんどん数を減らし、植え替えをしようとした2023年11月23日、全滅を確認しました。 …

フェイジョアジャムを作りました!

大収穫のフェイジョア。 実生・巨大鉢のお味がよろしくないし、食べごろが分からない問題もあるので、加工しちゃいました。 フェイジョアをいつものようにスプーンですくって、鍋に投入! フェイジョアの3分の1の分量の砂糖をどばどば投入!(こぼさないよう…

ハウスイチゴの冬支度

ある雨の日のことです。 「植え付けしたっきりのハウスいちごの水やりが大変だなぁ」 「そうだ、寒くなってきたし、養生しちゃおう!」 というわけで、11月16日、藁を敷きました。 その前に、軽く点検。 あっ、異常発見! 1株、枯れてしまいました。この症状…

来春のお花畑、仕込み完了

11月14日、15日の2日間で、球根を植えつけました。 2023年はこんなかんじ↓でしたが、2024年は、どんな感じになるのかな~? 2023年 昨春の反省点としては、 腕が伸びる範囲を考慮していなかったので、草取りしにくい 寒冷紗のことも考えていなかったので、霜…

どんな味? フェイジョアジュースの感想

フェイジョアジュース?を作った話の続き。前回はコチラ↓↓↓ shokubutsu-nikki.hatenablog.com 11月6日に仕込んで、丸2日(48時間)経過した11月8日に飲んでみました! 前日が夏日みたいな気温なのに常温放置のこの瓶。不安で不安でしかたないので、「1~2時間…

今年もフェイジョアをエンジョイ!

大量に収穫できたジェミニも、終わりが見えてきました。11月6日午後の時点で、木に残るのは、10個以下になったと思います。 今年のジェミニはおいしいです。いっぱいあったほうがおいしく熟すのか、追熟のためにせんべい缶に入れてるのがいいのか、昨年より…

10月の花瓶

10月を彩ったお花たち