花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020~2021年ムスカリ/まとめ

ムスカリ2年目。 数だけは多い。

フェイジョアの香りで ♪ ♪ ゴキゲン ♪ ♪

フェイジョアおいしい。でも、おいしいフェイジョアと、おいしくないフェイジョアがあると気づいた、2020年の秋。

地植えと鉢植え比べっこ!【百日草】

シリーズ化みたいなタイトルですが、その気はさらさらありません。 10月は、すばらしくいい陽気です。 過ごしやすい! お昼寝したい! 日課をする気が起きない! 昼寝をしたいと言いつつコーヒーを飲んでいたので、日差しに誘われるままに不必要にお庭をうろ…

チューリップの植え付け2020

チューリップ、2年目です。 寄せ植え 20201012 今年は、一部寄せ植えに挑戦しました。真ん中にチューリップ、周りにぐるりとムスカリです。 このプランターには、ピンクと赤の球根を5つずつ並べました。しかも、とびきりいい状態のものを選んで植えました。…

キンセンカの種まき2020秋

オレンジ色の背が低いキンセンカを、お役御免にしました。 草丈がないと、お仏壇に上げたり、お墓に持って行ったりといったことができないからです。黄色の切り花キンセンカに関しては、月命日と花の時期が合ったことはなく、先日の秋彼岸でようやくその役目…

キンギョソウとスイートピーの種まき

うっかり秋の種まきを忘れかけていたハルハナです。 10月3日、駆け込みで種まきしました。キンギョソウとスイートピーです。いずれも2019年の7月末に購入した種で、発芽の保証(?)はとうに切れています。 キンセンカはたぶんもうちょっと後でも大丈夫……な…