花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

当選品を植えた!(当選! 2-3終)

タキイ種苗さまからいただいた球根、やっと全部植え終えました

当選品を植えた。い!(当選! 2-2)

2日かかっても植え終わってないんだ……。園芸は体力が必要。

当選! 2

タキイ種苗さまから、秋植え球根詰め合わせをいただきました!

カサブランカとスカシユリの冬支度

12月20日に、ようやく、カサブランカにワラを載せてない! と気づいたハルハナですが、実際に行動したのは翌21日でした。 21日は、来週タキイ種苗様から球根がいただけるぞ~! 場所! 鉢! 探せ! と朝からお外の物をあっちこっちガサガサしていました。し…

イチゴの冬支度完了

小人さんBがせっせとイチゴの冬支度をしました。 マメなので、……なんかな~、収穫する気起きないなァこれじゃ……と思っちゃいます。わたし、省略できるところは省略したい派。「メンドクサイ」が口癖ですが、他人から見たらマメに見えるタイプ……だと思います…

地元で年末用品買い出しの日

年末恒例のイベントが家の近くであったので、行ってきました。 どんなお花があるのかな? と期待しましたが、パンジーとハボタンとシクラメンしかありませんで、がっかりしました。パンジーはすでに家族が鉢に植えて並べていますし、ハボタンは先日いただい…

スイートピーの霜よけ

花の付け根が茶色くならない千日紅。しかしもう待てない! ので、不本意ながら、千日紅の種を取りました。そのついでに、スイートピーの種のパッケージを眺めたところ、 「霜よけ」 の文字が。 ん? 霜よけ? 11月半ばにはやっとけと? 11月30日(土)「午前…