花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の花瓶

2024年も、花瓶遊びを継続しています。 冬はお花が少ないですね。そして、長持ちしますね。 1月12日 20240112 早くも咲いていたユキヤナギと、スイセンと、うにゃうにゃです。うにゃうにゃは小人さんBの連れ合いが植えたと思っていましたが、小人さんBが植え…

これもきっと「遺品整理」

故・小人さんBの便利道具に、「きゅうりネットセット」がありました。 つるを這わす緑色のネット×3を棒に縛り付けて、ぐるぐる巻きになっていた道具です。 これがあれば、しまうのも出すのもラクちん! というわけです。 たしかにまあ、確実に、しまうのに関…

アネモネの芽覚め

年が明けて10日ほど経ったころ、ようやくアネモネの葉が見えだしました! 撮影日は1月14日です。 気づいたのはまだ1月ヒトケタの日だった気がします。日付メモ代わりに撮影するのに、撮影することをしばらく忘れていました。結果、最初に気づいた時より、だ…

いつの間にか芽が出てた、ラナンキュラス

気づいたらラナンキュラスの芽がだいぶ出ていた上に、霜に当ててしまいました。 おう……なぜ外れているのか、寒冷紗……主に強風のせいです。 今冬は朝の気温が氷点下になるのが遅く、警戒を怠っていました。また、冬の強風もほとんど吹かず、やっぱり警戒を怠…

ポピーを植え替え

秋のイベントでいただいたポピーの種まきをした…月…日(どこにもなにも書いてないし写真も撮ってない)以降、ポット上げまでしていたポピーをプランターに植え付けました。 種の袋が言うには、間引きをして株間15㎝にしてね、ということなので、たぶん根っこ…

百日草(ジニア)、冬越しならず…

こぼれだねのジニアが発芽していることに気づいた秋半ば、「ジニアの冬越し」をひっそりともくろんだハルハナは、幼苗をハウス内の南側に植え付けました。 2023年11月6日移植 写真は1つですが、3つ植え付けました。 植え付け直後から真ん中に植えたものは調…

年始のイチゴの様子

ハルハナの庭仕事始めは早く、1月2日でした。 イチゴの様子をしばらく見ていなかったことと、地震をいやだなと思っていたのとで、外仕事をしました。 露地イチゴは、芽かきの必要性がありました。 1株しか植えてないのに、脇芽が5芽くらい出て、すっかり大株…

ゴデチャを摘芯

…月…日に種蒔きしたゴデチャが順調に生育しています。 秋の記録がないようなので、困ったものです。記録を取ってないからか記憶からも消していた時期があり、うっかり「これにスカシユリを植えよ~っと」と考えた、2023年11月23日もありました。うふふふふ。…