花実みっけ

だいすきフェイジョア!

ポピーを植え替え

秋のイベントでいただいたポピーの種まきをした…月…日(どこにもなにも書いてないし写真も撮ってない)以降、ポット上げまでしていたポピーをプランターに植え付けました。

種の袋が言うには、間引きをして株間15㎝にしてね、ということなので、たぶん根っこをいじっちゃダメな植物なんでしょうね。でも植え替えないと育たない!

 

20240107

60cmプランターに7株植えました。株間15cmを、無視! あと4株くらいあるんだもの。言うとおりになんてしてられない! 

 

わたしはポピーの葉を見ると、大根を食べたくなります。

1月7日に作業をしたので、頭のなかは、「せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ」がぐるぐるしていました。言葉が回るのは「せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ」までで、「すずなすずしろ」は唱えずに、ポンとかぶ料理が思い浮かび、目の前のポピーの葉を見て「大根はこれ……いやいや、これはポピーで、お花」を繰り返しました。

 

大根料理を食べながら、開花を待ちたいと思います。