花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の花瓶

2023年、最終日を迎えました。 今年最後の「花瓶」です。 12月15日 相変わらず花が長持ちしています。 ユズとサガギク2色と、その辺の菊と、ナンテンの葉です。 ユズはこれ以上重くなると、花瓶が倒れてしまいそうです。迂闊に置くと、傾きました。水が入っ…

苔玉にあこがれる

先日、直売所で、アイビーの苔玉を発見しました。 わたし、アイビー1株と水苔を持っています。これは「挑戦してみては?」という提案に違いありません。 今月初旬、アイビーは、邪魔になるほど伸びてしまったので、切りました。保険として、切った茎を湯のみ…

球根の芽が出始めました

12月も1週間が過ぎました。 地植えにした球根のうち、ダッチアイリスとムスカリが発芽しました。 ツンツンしてると、土を割り、どかす力が強いんだろうなと思っています。 チューリップはムスカリやダッチアイリスより深く植えるので、まだです。 でも、浅く…

11月の花瓶

11月は、長かったような、短かったような。 法事も済んで、ほっとしました。 気温が落ち着いたので、10月最後の花瓶が3週間ほどもちました。 11月15日 菊が咲き始めました。 オレンジ色のは、家族のお気に入りらしいです。ハルハナも好き。 菊選びのなにが大…