花実みっけ

だいすきフェイジョア!

11月の花瓶

11月は、長かったような、短かったような。

法事も済んで、ほっとしました。

 

気温が落ち着いたので、10月最後の花瓶が3週間ほどもちました。

 

11月15日

菊が咲き始めました。

オレンジ色のは、家族のお気に入りらしいです。ハルハナも好き。

菊選びのなにが大変って、アブラムシが真っ黒ビッシリの恐怖をまぬかれているものが、希少だということです。ハイポネックス殺虫剤入りは、もっぱら鉢植えに使っています。余ったら地植えに、ジャー。訪ねてくる人にも見やすい位置の菊に優先されるので、ここに出てくるような菊は、結構な割合で「うっわ、真っ黒!」です。

でも、この段階ではほとんどアブラムシがおらず、なかなかいい感じのを選ぶことができました。

 

11月24日

左下のピンクっぽいのを追加しました。あと、全体的に丈を詰めたかな?

 

花瓶は以上です。

 

で、今年はさっさとクリスマスリースを作りました。

緑色の葉と、赤い実は新調しましたが、あとはリサイクルです。

ながらく放置されていたところがお手入れラッシュで、もうリースの骨になりそうなツタなどは、買うしかないかなあ……。ゆがんでいるので、新しくしたい気持ちがありますが、自分で曲げたいのであって、買いたくはないのでした。

 

左半分・右半分

飾ったときにUの字になるように作りたかったのですが、飾ったらナナメになりました。

わたしが作るとゆがむのは、宿命なのか……修業が足りないのか……

 

切っただけで使ってない、葉付きのナンテンの枝があるので、それはお正月になにかしましょうかね。たとえば、お正月スワッグ?