花実みっけ

だいすきフェイジョア!

11月の花瓶

タイトルは「11月の花瓶」ですが、10月31日の午後からスタートです!

 

20221031

一足早く咲いていた菊と、アメジストセージセイタカアワダチソウです。

セイタカアワダチソウの黄色がきれいで、入れたくなったのでした。

けっこう長持ちして、11月10日になると、こんな感じ。

花火が落ちていくようで、これはこれでアリだなと思っていました。

 

11月11日。ポッキーの日

20221111

このまま仏壇にあってもいいねえ。

このころになると、小菊があちこちにあり、選び放題でした。

紅茶缶がサビてぼろぼろになってしまったので、今年は白・黄・ピンクの紅茶缶菊をやめました。ですが、紅茶缶菊はキレイに並べられてたので、復活させたいです。

 

11月22日

20221122

翌23日が雨との予報でしたので、盛りに盛りました。

ジニア4色5本!

ピンクのジニアがうどんこ病なことに、切ってから気がつきました。これだけぎゅうぎゅうなので、花瓶内で移るだろうと思いましたが、移りませんでした。なぜ?

ハルハナのお気に入りポイントは、このオレンジのジニアの一部が、赤くなっているところです。カッコイイ!

それから、バラも切りました。このころは家のニオイが問題でして、バラの香りに癒されたかったのです。残念ながら、この時期のこのバラは香らないようでしたが……。

20221122

右側の写真は、「棚に飾ったのはこんな感じ」。

 

11月26日

20221126

反動で、すっきり。

ナンテンと千日紅の白と、ジニアの黄色です。ジニアの黄色は22日からのものです。

この時期になると、見栄えのいい千日紅は超希少! 白いぽんぽんがあったかそうで、冬にもいいんじゃないかなと思っています。寒さに当てなければ、長持ちするのかしら?