花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴおいしい? そう、良……くないわ!

イチゴを好きな動物が多すぎて困る。

4月第3週のお花畑

4月第3週=4月16日(日)~4月22日(土) 4月18日 ラナンキュラスが本番を迎えています。紫と青のダッチアイリスが咲き始め、アネモネは先週から引き続き開花中。 ムスカリは手の届く範囲で花芽を切り、球根の育成中です。 木曜日だったか、金曜日だったかに…

剪定の成果【キウイフルーツ編】

1月中旬に枝を選定したキウイフルーツのその後です。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com 3月29日と30日に撮影しました。両方とも金色キウイです。 新しい葉が出ています。生きていることを確認できたので、大満足。 ハルハナの背丈に合わせて、上に持ち上げら…

オカヒジキの種まき

昨年初めて育てて、家族に好評だったオカヒジキ。今年は急かされて、種蒔きしました。 2022年のオカヒジキ 3日に1度の頻度で「いつ蒔くのか」と聞かれ、ハルハナはいつも生返事。1か月くらい続いた4月17日、ついに、「畝立てておいた」と言われました。それ…

4月第2週のお花畑

4月第2週=4月9日(日)~ 4月15日(土) 4月9日に、すべてのチューリップの花茎を切りました。花が咲いているものは、お仏壇に飾りました。16日の朝に、切り花もすべてしおれました。 4月10日 アネモネが引き続き開花しています。入れ代わり立ち代わり、つ…

イチゴおいしい? そう、良かったわ……

2023年4月10日の露地イチゴ 4月中旬に入り、露地イチゴもハウスイチゴも、数・大きさともに「まあまあ」収穫できるようになりました。 まあまあね。 一番おいしそうなイチゴは収穫できないし、一番大きなイチゴも収穫できないですが、数・大きさともに、「ま…

2年ぶりのエカキムシ被害

ムスカリで額縁を作ったら、エカキムシ(ハモグリバエ)被害がほとんどなかった2022年のラナンキュラスでしたが、2023年は、がっつり被害に遭いました。 ムスカリの真横にある葉でさえ、縦横無尽に絵が描かれています。 ムスカリに虫除け効果はなかった模様…

4月第1週のお花畑

第1週=4月2日(日)~4月8日(土) 4月2日 この辺の日付で、初液肥。 チューリップが開花するころにはヤグルマギクが咲くのではないか?と思っていましたが、咲きませんでした。残しておかなくてもよかったなと思っています。どうしても陰になってしまう球…

イチゴの芽かき、必要性を実感

今年のイチゴは、すご~~~~く、混みあっています。 まだ苗が小さかったころでさえ「こう」なので、4月のジャングルさときたら! ハウスイチゴ 先日から、ハウスの草取りと、葉かきと、ランナー取りをちょっとずつしていますが、とにかく視界が緑色です。…

クリスマスローズの株分けと植替え

数年に1度の大仕事!

3月最終週のお花畑

ついに! 黄色いチューリップが開花しはじめました! レアキャラです。紫色のは激レアです。 20230330 そして、散り始めるチューリップも出てきました。ピンクと白が例年早くに咲きますが、散るのは白が一番乗りでした。花がら摘みの季節到来です。大変です…

3月の花瓶

花遊びの楽しい春、到来! 3月1日 梅、スイセン、ホトケノザです。 梅が春の訪れを感じさせますね。暖房をしまうことを考え始めます。 3月5日 梅が散り、クリスマスローズが入りました。 おかしいな、3月上旬の思考の記憶がない……。 3月9日 コブシ、クリスマ…