花実みっけ

だいすきフェイジョア!

自家採種オカヒジキ、芽が出てた!

ビニルハウスが一瞬直っていた間の2月の上旬に、オカヒジキの種を蒔いていました。

自家採種したものです。自家採種したものの、種を蒔ける状態にするのがものすごく大変でして、20粒くらい外して、プラトレイにみじんの土を入れて、蒔いて、少々水やりをする以外は、基本的にほったらかしにしていました。

というのも、ビニルハウス、直っていても、さすがに雨漏りがしていたんです。そうとは知らず、その雨雫が落ちるところにオカヒジキトレイを置いていました。しかも、床板(?)直置きです。水が流れるように穴こそ開けていましたが、穴は底にいくつかあるだけなので、発見時、トレイのなかは水たまりでした。だから、てっきり種は外に流れ出ていったものとばかり……

幸か不幸か、さして邪魔になるものでもなかったので、まるっと1か月、ほったらかしにしていました。そして、ハウス内植物の並べ替えをしていた4月4日、なんと、オカヒジキが発芽しているのを発見しました!

20240404

発芽していたのは7つで、7つすべて、トレイのフチでした。フチに種蒔きするほど変わり者ではありませんので、やっぱり雨垂れで流されているんですね。

 

今の段階では、定植するには心もとないし、土が濡れすぎていて根を切る未来しか見えません。もう少し大きくなって、土が乾いたら、プランターに定植する予定です。

 

ハウス内で植え付けた年、故・小人さんBがせっせせっせとかわいがってくれたオカヒジキのできが一番良かったので、その環境と小人さんBの為事を思い出して、がんばります!

つまり、サラサラ砂状の土、こまめに土寄せの必要性をチェックし、肥料をやります!

ねえねえ、ほかになにかやってた? やってたなら、夢で教えて~!