花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の花瓶

3月は、雪が降った気がしますが、終わりには夏日になりそうな日もありました。 気温のジェットコースター…… 3月9日 20240309 もったいないとかかわいそうだとか言いがちですが、ミモザの葉を取ることには、抵抗を覚えなくなりました。黄色だけにしたほうがき…

球根植物、春到来!

今年もやってきました、自宅で見られる、球根お花畑! 3月11日は、お花はまだでした。ムスカリがちょっと覗いているくらいですね。 左が南からで、右が北からの撮影です。 3月15日になると、ムスカリが本格始動を開始。 同じく3月15日には、プランターのチュ…

3月下旬の露地イチゴ

ハルハナは心が折れそうです。 露地イチゴ、どんどん開花しています。でも、実になりません。花の真ん中が、ほとんど黒くなってしまっています。せいぜい、茶色。茶色は「毛深イチゴ」を生産するので、おいしそうではありません。「おいしそうではない」とい…

さすが、ビニルハウス!

ハルハナには、よそのおうちのお花に対する嫉妬心がありました。 そのお花とは、キンセンカです。 よそのおうちでは、露地植えのキンセンカがきれいに、早い時期から咲いています。 この事実が、同じくキンセンカを育てているわたしの嫉妬心を、いかんともし…

植え替えから1年:クリスマスローズ

秋に植え替えるのがいいと聞くクリスマスローズを、ちょうど1年くらい前に、株分けして、植え替えました。 shokubutsu-nikki.hatenablog.com さて、どうなったでしょうか! 大きい鉢の3月11日のようすです。 20240311 大きい鉢は、とても元気に咲きました! …

いちご / 2023年8月~ まとめ

3月になると、「未来のわたしのためにまとめ記事を書かねば!」という気持ちに突き動かされるようです。 今回から、基本的に、ハルハナの一人旅です。基本的にね。 いいか、ハルハナよ、小人さんAの申し出は断固拒否せよ! 2023年8月上旬、口出ししてきた小…

野良猫のお気に入り(出てって!)

ハルハナのだいじな大事なハウスに、野良猫が居座ろうとしています。 出てって! 最初に気づいた異変は、足元に落ちている発泡スチロール片でした。ぼろぼろになっちゃうようなの、あったっけ? いや、なかったよなあ。不完全とはいえ、日よけもしてあるし、…

西洋オダマキの植え替え

鉢置き場が、腐りました。 何年も使っている厚めの木の板が端から腐り、土台のブロックから落ちました。板が落ちたら鉢も落ちるというわけで、鉢から鉢の形のまま、西洋オダマキがポーンと飛び出ました。 新芽が出てきたし、よし、植え替えるか! 西洋オダマ…

2月の花瓶

2月だというのに、月の3分の1くらい、暖房器具なしで過ごしていた気がします。 この記事を書いている3月1日夜、やっぱり暖房器具を使っていません。 暖冬! さて、2月は、新しい「花瓶」を導入しました。 ほんとは「コップ」というか、「グラス」らしいです…