花実みっけ

だいすきフェイジョア!

球根植物、春到来!

今年もやってきました、自宅で見られる、球根お花畑!

 

3月11日は、お花はまだでした。ムスカリがちょっと覗いているくらいですね。

左が南からで、右が北からの撮影です。

 

3月15日になると、ムスカリが本格始動を開始。

 

同じく3月15日には、プランターのチューリップもカウントダウンを開始しました。

左のは、何色が咲くのか楽しみです。右は赤系で間違いない。

 

3月22日には、寒冷紗を取っちゃいたい気持ちが起きました。なにせ、ムスカリの紫が、こんなにきれいなんだもの! とはいえ、天気予報が零下の可能性を示すので、ラナンキュラスのことを考えて、まだ外しません。ダッチアイリスも寒冷紗を突き破るほどの草丈ではないし、まだかけてて大丈夫。

今年は、ムスカリの葉の長さが気になりません。慣れたのか、短いのか、通路が広めにとれているので同じ長さでも邪魔になっていないだけなのか。

地植えのチューリップも咲きそうです。

プランターも、もうちょっとという感じ。寒い日が続くので、じれったい。

 

3月24日には、プランターチューリップの開花宣言を出していい具合になりました!

 

これからゴールデンウィークのころまで、花盛りの、一番楽しい季節です!