花実みっけ

だいすきフェイジョア!

3月の花瓶

3月は、雪が降った気がしますが、終わりには夏日になりそうな日もありました。

気温のジェットコースター……

 

3月9日

20240309

もったいないとかかわいそうだとか言いがちですが、ミモザの葉を取ることには、抵抗を覚えなくなりました。黄色だけにしたほうがきれいだとわかったからです。葉は冬にリースで楽しめますし、春は花の出番ということで。

八重咲のスイセンと、咲き始めたばかりのミニアイリスで、かわいくしました。

どう納めたらいいものかわからず、まだまだ伸びしろがあるようです。

 

3月17日

20240317

ブロッコリーの花が咲きました。出来心でハウスに植え付けたパセリが、森になっていました。よし、サラダボウルを作ろう!

丸くするのが、ものすごく難しかったです。

また、ブロッコリーの花がらが落ちて、掃除が大変でした。ブロッコリーは食べて楽しむものですね。

 

3月27日

20240327

冬から春へ、をやりたくなりました。

ヒメツバキが冬、ムスカリがにょきっと伸びて、ようやく咲き始めた黄色いスイセンが春です。

スイセンは、数少ない冬の花のイメージですが、うちでは、昔からある白いスイセンを皮切りに、ラッパスイセンを経て、写真の黄色いスイセンを含めてタキイ種苗さんからいただいたスイセンが最後を飾る4月上旬まで楽しめます。

ヒメツバキは長く枝を取れないので、苦肉の策で透明な花瓶を使いました。ガラスケースに入った模造品の花めいていて、これはこれでアリだと感じました。ムスカリスイセンなしでも、十分に楽しめそうです。

室内にふわっとただようムスカリの香りも、いいものです。