花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイヨウオダマキの植替え・株分け

プランター植えなのに地植え化していた西洋オダマキを、荒っぽく植替えました。

春のお彼岸のお花畑

3月19日~25日にかけてのお花畑です。 あ~か、し~ろ…… 3月21日 全体図 1枚目 混植エリア 2、3枚目 整然とエリア だんまりのラナンキュラスエリアが、さみしいです。真ん中が、特に! アネモネが1輪、咲きました。アネモネさん的には、どうやらもう1輪咲く…

キンチョールと、選球根眼

キンチョール 小人さんBの庭仕事道具の一つに、キンチョールがありました。 ハルハナは、「なぜこんなにスプレー缶が転がっているんだ?」と長年思っていました。ときどき使わせてもらっていたので、スプレー缶のありがたみは理解しつつも、数の多さというか…

剪定の成果【桃の木編】

2023年2月、人生初の「真面目に剪定」をしました。桃の木で、膨らんだ花芽を確認したので、成功です! shokubutsu-nikki.hatenablog.com 20230317桃の木の花芽 ハルハナ的には「切ったのはほぼ全部枯れ枝」と思っていましたが、その「枯れ枝」が全体に占める…

3月中旬のお花畑

3月半ばに入り、お花畑に動きが見えてきました! 開花シーズンの到来だーーーー! 今年は、西側に混植エリアを作りました。一番の楽しみです。 混植エリア20230315 実はチューリップが咲いていますが、よくわかりませんね。 実はホトケノザとオオイヌノフグ…

寒冷紗を外したら

一風変わった様子のチューリップが見られました。

イチゴ/2022年8月~ まとめ

2022年5月以降、露地イチゴのランナーを伸ばし、子株を育てる。子株が根を張れるように場所を調整するのと、多少、土をやわらかくする以外は、特に何もしない。 2022年8月20日、株を大きくするために、植替え。 前もって、土を耕しておく。ほかより少し高く…

クリスマスローズの「花」

クリスマスローズの、花とガク。切り時を心に決めた話

2023年、春の種まき計画

一番寒い時期にてんやわんやしていたので、計画を立てることをすっかり忘れていました。 いえ、計画表みたいなものは、2月中に1つ、作ったんです。小人さんBの遺品となった植物たちの、年間のお世話カレンダーを作りました。それで満足しちゃってましたね。 …

🍓初物イチゴ🍓

3月3日、小人さんBが植え付けたハウスイチゴが収穫できました! 20230228 振り返れば、ハウス内にイチゴを定植したころの小人さんBは、認識があやしくなっていたんでしょうね、株間がせまく、15~20cmしかありません。お茶を運んだときに、わたしは「それじゃ…

時期外れの「フェイジョア挿し木」報告

時期外れのフェイジョアの挿し木は、案の定……