面倒くさがりでうっかり者のハルハナ、フェイジョア挿し木セットBを床に落として大惨事にしちゃったので、報告します。
まず、「フェイジョア挿し木セットB」とは、2022年11月中旬に、実生のフェイジョアの枝を黒いビニルポットに挿し木して、マイタケパックで作った簡易ハウスで管理していたものです。枝折っちゃったから面白半分実験半分でやってたセットです。上の写真は、悲劇を片付けたあとの1枚です。
ちなみに「A」も存在していて、この記事のメインに書いたジェミニです。Aは、無事。
shokubutsu-nikki.hatenablog.com
悲劇は3月3日に起こりました。「作業するのに邪魔になりそうだな」と思いながらも、「ギリいけるだろう」とそのままそこに置いておいたら、作業中の物が勢いよく当たり、セットBははじき飛びました。
宙を舞うビニポット! 鹿沼土!
そういう次第で、挿し木から丸3か月経ったフェイジョアの様子をどうぞ!
そもそも、フェイジョアの挿し木の成功率は低いそうです。環境を整えても10パーセントもないとかなんとか、見ます。そして、フェジョアの挿し木の適期は6月頃です。ハルハナが挿し木したのは11月半ば。ネメデールなどのアイテムも持っていないので、使っていません。可能性が低いことを承知の上でやっていたので、この結果を見ても「ほ~らね!」と思いました。
そういえばハルハナは挿し木以外に、フェイジョアの枝を挿している花瓶もありましたね。
このフェイジョアですが、3月3日現在、根は出ていません!
わたしの「2022年秋のフェイジョア増殖作戦」(いま命名)は、ちっともうまくいきません。
じゅうさん (id:juu7g)が水耕栽培してらっしゃるフェイジョアは発根しているそうなので、可能性は見出していますが……。(うらやましい!)
花が咲いたころに、また挿し木に挑戦しようと思っています。
そのときは、「今年伸びた、木の枝になった部分」とやらを使って、培養土……は、どうかな、……できる限りいい環境で挑戦したいです。意気込みだけは、ある!