花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農薬の始末

小人さんBがたくさん買っていた農薬の後始末に、頭を抱えています。 もっとも簡単な始末の方法は、「使い切る」です。 使い切ったら、捨てられます。容器を洗って、お住いの自治体の分別に従って処分すればいいんです。はい、無料で始末できました。 この方…

🍓2024年初物イチゴ🍓

2月15日、ハウスの初物イチゴを収穫、実食しました! 1月7日、すでにそれなりの大きさになっていました。 1月24日 このころから、「でっかくしてやろう」と思い立ち、そこそこ摘蕾をしています。 大雪直後の2月6日、色づき始めています。こうなってくると、…

ビニルハウスのこと

VS 強風 VS 雪 まとめ VS 強風 もろもろの都合上、ビニルハウスが強風の影響を受けまくります。 本体は壊れこそしませんが、長年の強風を受け、骨組みがだいぶ傾いていますし、最後にビニルを交換したのが2020年か2021年のため、屋根も腰もビニルがぼろぼろ…

イチゴ、品種で葉の形が違うかも⁈

ハルハナは現在、2種類のイチゴを育てています。 1つは、出自不明のイチゴ、もう1つは、とよのかです。 さて、次の写真は、どちらがどちらでしょうか。 正解は、左がとよのか、右が品種不明のイチゴです。 違いは、葉の形に現れています。とよのかは、全体的…