花実みっけ

だいすきフェイジョア!

🍓2024年初物イチゴ🍓

2月15日、ハウスの初物イチゴを収穫、実食しました!

 

1月7日、すでにそれなりの大きさになっていました。

 

1月24日

このころから、「でっかくしてやろう」と思い立ち、そこそこ摘蕾をしています。

 

大雪直後の2月6日、色づき始めています。こうなってくると、ワクワクします。

葉の裏には、アブラムシがすごいのよ。それはもう。

 

2月10日ごろ、イチゴをくるっとひっくり返しました。

2月13日、種がまだ緑色なので、もう少し、もう少し……

 

2月15日、収穫!

 

初物は、まず仏壇に運んで、見せびらかします。

「今年はとってもいいのができたよ!」

 

午後になって、用意してくれた家族いわく「角砂糖1個分くらい砂糖入れちゃった」な激甘インスタントコーヒーといっしょにいただきました。

これがびっくり、「角砂糖1個分くらいの激甘コーヒー」なんか目じゃないくらい、甘かったです。さすがに、去年いただいた「あまりん」ほどの甘さはありませんでしたが、自家製イチゴでいったら、上の上の甘さでした。

形も甘さも申し分なく、どころか100点満点で、すごくいい出来です。

「このイチゴなら、わたし、お金払ってもいい」と思ったくらい、甘くて美しいイチゴでした。大満足。

いくら出す? 100円かな。

 

15日、ハウスイチゴに成肥料をやりました。

 

2つ目の収穫は、10日後くらいになりそうです。