花実みっけ

だいすきフェイジョア!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョア、開花しました!

今年も、フェイジョアが開花しました! 開花第1号は、巨大鉢フェイジョアでした。間違いなく他家受粉を要求しているジェミニより先に咲いてくれたので、一安心です。 開花初日は、こんな感じです。自分の身長より高いところにあったので、ピンボケしまくり。…

シンクイムシ参上!の、惨状

2023年は、スカシユリを、ニラの真横にダダーーーーッと並べています。 ニラの真横なので、根拠もなしに、「虫対策は万全だな」と信じていました。 イチゴが一段落したのもあり、じっくり眺めたところ、シンクイムシ被害を3本で確認しました。 ぜんっぜん! …

フェイジョアの花芽、そこからも出るの?

早いもので、フェイジョアのつぼみがだいぶ膨らんできました。 ワクワク、ソワソワ。ウキウキ! ハルハナの実生苗は、特に変わったところがありませんが、ジェミニで「ん?」と思ったことがあるので、記録しておきます。 ジェミニは昨秋に、「剪定とかは任せ…

憧れの🍓「あまりん」🍓を食べた!

埼玉県のブランドいちご、「あまりん」をご存じですか? あまりん、スーパーマーケットで見るお値段は、1パック1400円前後です。たっけえ! 苗は県外不出で、なにやら契約を結んだ生産者しか育てられないらしいです。「かおりん」とそろって、落語家の林家た…

オカヒジキの芽が出ない!

4月17日とGW中に種蒔きしたオカヒジキですが、一向に芽が出ません! 4月17日にまいたのは、昨年自分でとった種です。これはまあ、仕方ないかなっていう気もしていました。 GW中にまいたのは、年末に買った種です。買った種の芽が出ないって、どういうことぉ…

5月第2週のお花畑(2023年最終回)

5月第2週 = 5月7日(日)~5月13日(土) 5月9日 赤いラナンキュラスが少々、アネモネが1輪、ダッチアイリスの青が少々残っています。ヤグルマギクはようやく本気を出してきたようです。 遅いっての! 5月13日 雨が本格的に降り出す前に、6輪ほど咲いていた…

5月第1週のお花畑

5月第1週=4月30日(日) ~ 5月6日(土) GW期間です。 4月30日 雨に打たれて、ラナンキュラスはだいぶお疲れです。倒れたり、くすんだりしています。その一方で、ダッチアイリスのつややかなこと! 別の角度で見ると、一目瞭然です。 5月3日 そろそろラナ…

ハウスの土が、危機⁈ 確かめ実験開始

小人さんBが植え付けたハウスイチゴ。 苗が全然生き残らなかったエリアがあります。わたしがオカヒジキを育ててた場所と、毎年イチゴが生育不良になるエリアの2か所です。この2か所は、穴を掘ってコンポストの中身を入れて、米ぬかも撒いてのち、しばらく、…

4月第4週のお花畑

4月第4週=4月23日(日)~ 4月29日(土) 4月25日 花盛りです! すごい! きれい! 3枚目(東側)に大人なエリアが出現しました。黄色が入っていないだけで、大人な雰囲気(ダッチアイリスの黄色いつぼみが見えていますが、この時点では無視できる大きさで…

4月の花瓶

3月最後の花瓶で、「頭が重すぎる」と思ったハルハナは、家探しを敢行し、新しい花瓶を引っ張り出すことに成功したのでした。 4月5日 3色のチューリップとキンギョソウ、スノーフレーク(スズランスイセン)です。花瓶のサイズが大きくなって、安定感が出ま…