花実みっけ

だいすきフェイジョア!

5月第2週のお花畑(2023年最終回)

5月第2週 = 5月7日(日)~5月13日(土)

 

5月9日

赤いラナンキュラスが少々、アネモネが1輪、ダッチアイリスの青が少々残っています。ヤグルマギクはようやく本気を出してきたようです。

遅いっての!

 

5月13日

雨が本格的に降り出す前に、6輪ほど咲いていた赤いラナンキュラスを切りました。そのうちの2輪は、振動で花びらが落ちてしまいました。残りは、花瓶に入れました。

4月第4週のお花畑 - 花実みっけ で見つけた、ムスカリ(下の写真)も、いつの間にやら散っていました。

 

ついに、ほぼすべてのお花が終わりを迎えました! 2枚目の写真に、1つだけ、赤いラナンキュラスのつぼみがあります。それで、本当に、最後。

ですので、今回で、今年のお花畑の写真は、おしまいにします。

今後のお花畑は、残してある葉や茎が、いい感じに枯れるのを待って、梅雨入りを待たずに球根の堀上げをします。10月に植え付けるまで、お花畑はお休みです。

 

今年は「混植」をしてみました。「わたしには不向きである」という結論を得て、満足しました。

来年の植え付け計画は、これから立てます。「ダッチアイリスの島」のようなことは昨年も言っているので、来年こそ……!

 

 

5月28日 ダッチアイリスと一部のムスカリを除いて、すべての球根を堀上げ。